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苦情申し出窓口のご案内

新潟市社会福祉協議会では、社会福祉法第82条の規定により、本会が実施する福祉サービスの利用者の皆様からの苦情などに適切に対応するための体制を整備しています。

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
    苦情は、面接、電話、書面などにより随時受け付けます。第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告・確認
    受け付けた内容は報告書にまとめ、苦情受付担当者、苦情担当責任者に報告します。必要に応じて苦情解決責任者と第三者委員が内容を確認します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情を申し出られた方と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、話し合いの場に第三者委員の立ち会いを求めることができます。 

苦情受付担当者

所長、管理者などの各事業担当、各施設担当の責任者を選任しています。初期対応を実施した職員が担当する場合があります。

苦情担当責任者

各部署の責任者を選任しています。

苦情解決責任者

本会事務局長が兼任しています。

第三者委員

客観性や専門性を持ち、利用者の立場に立って苦情解決のための助言などを行います。
利用者からの相談も受け付けます。

苦情解決第三者委員名簿

丸田  秋男 新潟医療福祉大学教授
新潟市北区島見町1398番地  TEL.025-257-4473
田中  滋世 身体障害者授産施設 「もぐら工房」所長
新潟市西区坂井553番地1  TEL.025-260-3700

苦情申出に関するお問い合わせ先

新潟市社会福祉協議会  経営管理課  総務係
TEL.025-243-4366

E-mail : info@syakyo-niigatacity.or.jp